~いじめに勝つ~
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スピリチュアルの使い方
いじめ
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学校で嫌がらせをされた…
凄く悔しい!何も出来なかった!
凄く悔しいよね。
相手に復讐が出来る裏技があるけど一緒に試してみない?
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いじめとは、心身に苦痛を与える行為であり、学校や職場などあらゆる場所で起こり得る深刻な社会問題です。
早期発見と周囲の支援が重要です。
被害者は恐怖と不安により隠すケースが目立ちます。
このblogはいじめに全勝する為のblogです。
見つけてくれたのは運命です。
最後まで一緒に頑張りましょう。

⏬ ☪危険から身を遠ざけてくれる☪ ⏬
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いじめっ子を許すな!
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心身苦痛
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『深刻な社会問題』
加害者が意図的に行う犯罪行為です。
| いじめに勝つ方法『5選』 |
|---|
| ①人生のパロメーターを知り心の準備をする |
| ②主張し声をあげる |
| ③先生(上司・弁護士)に伝える事の重要性 |
| ④学校の基本的対応義務をフル活用で利用する |
| ⑤因果応報は必ずある |
いじめについて
文部科学省によると、いじめとは「児童生徒が心身の苦痛を感じる行為」であり、加害者が意図的に行うものです。
相手を負かし全勝する為には、いじめの知識を覚える事からはじめましょう。
| 身体的いじめ | 殴る、蹴るなどの暴力 |
| 言葉によるいじめ | 暴言、侮辱、嘲笑 |
| 社会的いじめ | 無視、仲間外れ、噂の流布 |
| ネットいじめ | SNSや掲示板での誹謗中傷 |
| LINEやSNSでの過剰な連絡 | 返信がないのに何度もメッセージを送る。 |
いじめに効果的な言葉は『怖かった』『叩かれた』では効果半減
事の重大さを伝えるには『恐怖を感じた』『暴力をされた』が正解です。
言葉で勝てる言い換え表現まとめ
| × 怖かった ➡ | 〇 威圧的な態度をされた |
| × 仲間外れにされた ➡ | 〇 不当な差別的取扱いをされた |
| × ぶたれた ➡ | 〇 暴力をうけた |
| × 怖い言い方をされた ➡ | 〇 侮辱された |
| 社会的排除 | 集団から意図的に除外する行為。精神的苦痛を与える場合、損害賠償の対象になることも。 |
| 差別的取扱い | 特定の個人を不当に扱うこと。学校や職場での対応義務が発生する。 |
| 強要罪(刑法第223条) | 仲間外れを強制するような言動(例:他人に無視を強要)に該当する可能性あり。 |
| 精神的虐待 | 継続的な無視や排除が、心理的な暴力とみなされることがある。 |
このように言い方次第で言葉が『最強の武器』に変わり、相手を法的に復讐する事が出来ます。

⏬ ☪護符☪ ⏬
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①人生のパロメーターを知り心の準備をする
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人生は自分の為にある
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心を整える事から始める
人生の状態や感情、運命の流れは海の満ち引きの波のように上下します。
月の引力で波が引き、地球の重力で波がたちます。
これは宇宙と地球の自然現象です。
人生のパロメーターも同じです。
良い事も悪い事も交互におきるのが自然な現象なのです。
自分のパロメーターが悪い時は
『引力と重力』と同じ考えで、悪い事の後には必ず良い事があると信じましょう。
・信じて自然に身をゆだねる。
・何も起きないと疑って悪い時を憂鬱を感じる
どうせ何も起きないと思っているなら、信じて自然に身をゆだねるのはどうでしょうか?

自分の考え方、捉え方、言動次第で、状況は良くも悪くも変化します。
人生は自分の為にあります。
加害者に『誰にも言うな』と脅されても
怯えて相手を守る必要はありません。
自分に攻撃する人の言う事は聞く必要なんてありません。
自分を大事にする事が『いじめに勝つ第一歩』なのです。

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②主張し声をあげる準備をする
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自分を1番大切にする事
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いじめに対して「主張し声をあげる」ことは、被害者を守り、加害者の行動を止め、社会全体の意識を変える力があります。
沈黙は加害を助長し
行動は希望と変化の始まりです。
「いじめ」の定義に関しては、客観的に区別することが難しく、線引きが曖昧な事もあります。
いじめやパワハラをしている人が主張したとしても、被害者がそれを感じたら、それは、「いじめ・パワハラ」であると考えます。
『よくある言葉』
いじめられる方にも原因(あるいは責任)がある
と言う人もいますが、仮に、本人にいじめられるような原因があったとしても、それが「いじめて良い理由」にはならないと思います。
| 主張し声をあげる | |
|---|---|
| いじめの構造を崩す第一歩 | 声をあげることで、加害者は「見られている」「許されない」と認識し、行動を改める可能性が高まります |
| 信頼できる大人に相談する | 信頼できる大人に相談する |
| 記録を残す | 日時、内容、証拠 |
| 第三者機関に訴える | 弁護士、NPO、行政 |
①でもお話ししましたが
自分を大事にする事が『いじめに勝つ第一歩』なのです。
他人に迷惑をかけてしまう…
そんな事は気にする必要はありません。
迷惑をかけているのは加害者で被害者ではありません。

⏬ ☪お守り☪ ⏬
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③先生(上司・弁護士)に伝える事の重要性
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教育機関に責任を果たさせる
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教育機関や社会への働きかけ
学校が対応しない場合は保護者や第三者が声をあげることで、教育機関に責任を果たさせることができます。
担任の先生には対応差があるので、見極めながら先生を選び、相談をする必要があります。
『相談するときのポイント』
感情的にならずに、怖かったこと、悲しかったことを具体的に伝えると、相手も理解しやすくなります。
記録を残し、日時、内容、相手の言動などをメモしておくと、相談時に役立ちます。
| 担任の先生や養護教諭 | 学校内で最も身近な存在。ただし、対応力に差があるため、信頼できるか見極めが必要です。 |
| スクールカウンセラーや相談員 | 専門的な知識を持ち、感情面のケアも可能。叱らずに話を聞いてくれる存在です |
| 保護者や親戚 | 家庭内で安心して話せる相手。 学校との橋渡し役にもなれます |
| 教育委員会や自治体の相談窓口 | 学校外の第三者機関。電話や目安箱、スマホ型防犯ブザー「まもるっち」など多様な手段があります |
| 弁護士や民間団体 | 法的な対応や専門的支援が必要な場合に有効です |
| 複数の大人に相談する | 一人で解決しようとせず、複数のルートを使うことで対応の幅が広がります。 |
| 相談しても改善しない場合は、別の窓口へ | 担任だけでなく、校長・教育委員会・外部機関へも相談可能です |
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④学校の基本的対応義務をフル活用で利用する
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学校の基本的対応義務
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早期発見・早期対応
教職員は日常の観察や相談活動を通じて兆候を察知し、速やかに対応する必要があります。
自分はいじめられていると思った時点ですぐに相談してください。
重大事態の調査義務
不登校や心身の被害が生じた場合、第三者委員会による調査が義務づけられています。
自分が学校に行け無くなったり、心身辛い時には遠慮する事はありません。
法令をフル活用しましょう。
保護者への連絡と説明責任
いじめが疑われる場合、保護者に速やかに連絡し、経過や対応方針を説明する必要があります。
ここまで来ると、相手の親の耳にも何があったのか届きます。
いじめにあっていると感じるのならば、1人で悩まず学校の力を使って解決していきましょう。
対応が不十分な場合の法的責任
安全配慮義務違反 学校がいじめの兆候を把握しながら放置した場合、損害賠償責任を問われることがあります。
加害者が未成年の場合 原則として保護者が監督義務違反として責任を負う可能性があります
いじめが無くなる1番の近道は
勇気を出して周りの大人に訴える事です。

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⑤因果応報は必ずある
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見えないけれど確かな“魔法の法則”
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因果応報とは、善悪を問わず自分の行いが必ず自分に返ってくるという仏教由来の思想です。
良い行いには良い報いが、悪い行いには悪い報いがあるとされます。
優しさの種を蒔けば、未来に光の花が咲きます。
誰かを傷つけた言葉は、やがて自分の心に影を落とします。
見えない善意は、夢の中の導きや偶然の助けとして返ってきます。

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執筆者
私の記事には科学的根拠はありません。
精神的苦痛の緩和ケアや、その世界感に関心を持つ程度でお読みになられると幸いです。
最後までご覧いただきありがとうございました。

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